ワーホリ29歳放浪記

ワーキングホリデー制度で国を転々としています。

メルボルン 仕事探しの方法と英語での履歴書の作り方

こんにちは!2016年も残すこと僅か1ヶ月となりましたね。

今日はメルボルン仕事探し編です!

 

 

以前にもお話しましたが

ワーキングホリデービザのすごいところは(期限付きとはいえ)

現地で堂々と仕事ができるというところでしょう。

 

 

普通もしですよ、「あっ海外で仕事がしたいなぁ。」と思ったら

まず大前提に

素晴らしい学歴をお持ちの方で

かつ海外に支社をお持ちの会社に入社or外資系に入社

そして駐在さんとして会社にワークパーミットを出していただき

これでやっと堂々と海外で仕事、長期滞在ができるわけです。

 

もしくは国際結婚でお相手方の国に移り住む方法

インターンシップ、

ご自身が医者であるなどですね、それはもうけっこう敷居が高いわけです。

 

 

学歴もお金もない私にとってはもうとてもありがたいビザなわけです。

というわけで

もしあなたがワーキングホリデービザをお持ちなら

働いちゃいましょう!

 

 

仕事の探し方としては

過去記事の

メルボルン、シェアハウス探しの方法

http://vacancestravail.hatenablog.com/entry/2016/11/24/214229

に記載の

 

 

インターネットサイトを利用して求人情報を見てみる方法と

 

 

直接履歴書をお店に持ち込む方法

 

また

働いている友人の紹介

 

 

このみっつです。

私はオーストラリア内で4つ仕事をしましたが

すべてインターネットにて仕事を見つけました。

 

正直、選ばなければ仕事はすぐに見つかる街です。

とくに仕事へのこだわりがないのであれば

きっとお金に困ることもないと思います。

 

興味のある求人をみつけたら

早速連絡をして

面接のアポイントメントをとりたい!

ところなのですが

こちらも家探しと同じく

けっこうな確率でお返事がきません。

倍率が高いのだと思います

 

以前メルボルンで働いていた時

あるお店の面接担当の方がぼそっと言っていたのは

 

「求人をみて連絡してくれるのは嬉しいんだけど…全く英語ができない自分を雇ってくれと言われても正直困る」

 

「求人してますか?と自分の名も名乗らず一行のメールを送ってくる子さえいる」

 

 

などなど、面接側の大変さもあるようで…

はい…初対面の方にメールを送る際は、最低限の礼儀をわきまえてさえすればきっと大丈夫です!

あと英語の勉強は日本でもやっておきましょう!

私も頑張ろう。

 

履歴書についてですが

こちらの場合は

メールに履歴書を添付してくださいという場合がほとんどです。

 

日本食レストランならば

日本語の履歴書でも大丈夫だと思うのですが

 

せっかくなので英語の履歴書も作ってしまいましょう!

 

私は正直英語がそこまでできるわけではないので

全部テンプレートやらサンプルやら検索かけてコピペで作成です。

 

 

もうわからないことはGoogle先生に全部聞いてしまえばいいのです。

検索ワードとしては

 

Rejume,Samples,free

Rejume,tamplate,free

 

とするとですね、ものすごい量のテンプレートが出てきます。

 

もうあとは文章の内容をコピーしてしまえばいいのです。

正攻法ではないですがいいのです、仕事へのがっつが伝わればいいのです。

 

 

私の場合は美容関連の仕事をしていますのでここにプラス

esthetician

を足して検索していました。

 

働きたい業種によってきちんと履歴書の内容は書き換えましょう。

 

もしレストランで働きたいのであれば

 

Rejume,Samples,free,Chef

Rejume,Samples,free,Waiter

 

などですね。

とするとこのように

 

  • Familiarity with common restaurant bread cutting machines, dishwashers, and knowledge of equipment cleaning processes

 

自分のスキルの説明や過去経験についての参考文章がのっているので

 

これをさくっとコピーしちゃいましょう。

(虚偽の履歴書はだめなので内容はきちんと確認してくださいね)

 

 

参考までに

履歴書自動作成サイトを見つけたのでこちらにリンク貼っときます。

https://www.livecareer.com/resume-examples

(英語表記のみ)

 

 

今日はここまで!

 

写真:先週行ったクリスマスマーケット

f:id:vacancestravail:20161201020600j:plain