ワーホリ29歳放浪記

ワーキングホリデー制度で国を転々としています。

メルボルン、公共のBBQコンロについて

こんにちは。

 

今回は私が貧乏学生時代によく友人とやった

メルボルンでのBBQについて

少しお話したいと思います。

 

背景はわかりませんがオーストラリアはBBQが盛ん。

barbie(バービー)

とBBQのスラング英語があるほどに

とりあえず一家に一台BBQコンロが置いてあります。

 

そしてお肉も塊で買うと安いため

(オージービーフっていいますもんね)

割と頻繁にBBQが開催されます。

 

写真:公園でのBBQ

f:id:vacancestravail:20161216014704j:plain

 

日本でも夏はBBQ、しますよね。

ただもし日本で公園BBQ…となったら

すべての設備(コンロ、炭、いろいろ)を車で積んで行く

コンロ設備が整っている公園やキャンプ場へ出向く

といった形になるかと思うのですが

 

メルボルンには

無料で使える公共のBBQコンロ

広場公園に設置されておりまして

そこで自由にBBQが可能!

という

なんともオーストラリアらしい不思議な公共設備

市内に点在しているのです。

 

写真:公共無料コンロ

f:id:vacancestravail:20161216015605j:plain

 

上記写真のように

ボタンを指で押すとスイッチオンというなんとも簡単なつくり。

 

ですから

お金のない学生時代なにか楽しいことしたいね、でもお金ないね

BBQいこっかぁ

という感じでかなりこちらの無料コンロにはお世話になりました。

学校帰りにスーパー寄って

肉やらビールやら買ってもうそのまま直行できるんです

手軽ですよね。

 

ただ、公共のコンロのため

誰が何を焼いたか正直わからないのと

コンロの火加減の調節ができず焦げ付く

あとの掃除が大変な為

必ず焼く前に

アルミホイルをコンロ前面にひいて

終わったらアルミを捨てる!

といった方法で

私たちは利用していました。

アルミを捨てたあともコンロは油まみれなので

スポンジと洗剤を忘れずに。

 

コンロ専門のお掃除業者さんが定期的にくるらしい

という話も耳にしましたが

 

やっぱり公共のものですからいつでもみなさん綺麗に使いたいですよね。

(焦げ焦げのまま後片付けもしないマナーの悪い方もちらほらいましたが)

 

 

ちなみに公共BBQコンロのある場所は

こちらのサイトでご覧いただけますので参考までに

Find a public BBQ in Melbourne

 

機会があれば是非利用してみてくださいね♪

ではでは。

f:id:vacancestravail:20161216021453j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村