ワーホリ29歳放浪記

ワーキングホリデー制度で国を転々としています。

オーストラリア、ファームの仕事で辛かったこと

こんにちは、Asです。

 

今日はですね

ファームのお仕事で辛かったこと

について

少し私の体験談をお話しようかな、と思います

 

どこの国へ行っても、私が

「オーストラリアに1年居ました。」

 

というと誰もが

「私の知り合いも行っててね、畑仕事が稼げるらしいね!」

 

必ずと言ってもいいくらい聞かれます

そのくらいファームの仕事に就く人が多いのでしょう

 

確かに

ちゃんとした雇用先を見つけると稼げます。

 

私の2つ目の勤務先農家は

運良くきちんとした雇用主だった為

時給21AUDでした。

 

 

が、それでもですよ

いくらお給料をきちんともらえていても

続けられない辞めてしまいたいという

プレッシャーやらストレスやらが私にはあったわけです。

 

 

今日はちょっとそんな

ファームジョブのマイナスな部分

お話していこうかなと思います。

 

 

ひとつめは

農薬による健康被害

これがやっぱり多いと思います。

 

なんの作物樹木かにもよるところはあると思うのですが

 

私の場合は

いちじくの木の内部に飛び込んで実を収穫

という仕事だったため

 

「とにかく皮膚を出すな、痒くなるから」

ゴム手袋もう全身の皮膚という皮膚を隠した状態での勤務

つまり

炎天下の中、全身長袖での勤務を余儀なくされ

(それでも最初慣れるまでは全身痒かったですが)

 

かなり辛かった覚えがあります。

 

 

また、2つ目の勤務先はハーブ農園だったのですが

こちらは畑に生えている

背の低い作物のピッキング

だった為

土壌に膝をつけて作物を収穫する必要がありました。

 

もちろん長ズボンを履いてはいるのですが

水を撒いたりなんだりで畑はびたびたに湿っておりまして

言うなれば

長ズボンももちろんびたびたで

毎日全身泥でがっびがびなわけですよ

 

最初はなんのことはなかったのですが

続けるにつれて

勤務中にひざがぴりぴりひりひり

 

青い農薬が巻かれている畑は特に

 

シャワーをあびても薬を塗っても

かゆみが止まらず、たまらず掻き毟ると

あの例の 透明な液が出てくるんですよ

傷を治そうと懸命に

 

が、毎日農薬びたびたの土壌にをついて勤務をしているわけで

治るわけもなく

 

日に日に悪化して

膝から出てくる液で靴下がびたびた

なんて時期がありました

 

今思い出してもひざがむずむずします

 

 

そんなとき自宅にラップがあったので

キズパワーパッドの原理で

膝にラップを巻いたらどうだろうと

思いつきでラップを24時間巻いて過ごしていたら

なんとか快調に向かい

今も私の膝は元気です。

 

人間ってたくましいです。

 

今後ファームでの勤務をお考えの方は

農薬被害に気をつけてくださいね。

 

 

 

ふたつめは職場によると思うのですが

自分がいつクビなるんじゃないかというストレス

 

 

これは割と聞く話(特に時給勤務の職場)

 

私が最初ハーブ農園に入社した時

台湾チーム日本チーム韓国チーム

各3名づつくらいで雇用されており

 

オーストラリアンローカルチームが

外国人アジアンチームに指示を出す

という仕事の流れだったのです

 

が、最初は大勢いたアジアンチーム

気が付くと日に日に数がぽつりぽつりと減っていき

最終的には

私たち日本人チームの3名のみが常勤という形に…

 

韓国チームの子に個人的に連絡をとってみると

社長から

「明日からもう来なくていいよ」

と急にクビを切られてしまい

今別の仕事を探しているとのこと。

 

 

農家側からすると

時給が発生しているからにはもうとにかく

いかに早く数を多く正確にこなすかが大事で

ちょっとでも仕事の遅い人は即クビというスタンス

 

 

もうそんな話を聞いてしまい

明日は我が身

クビを切られてしまったら二年目のVISAがもらえない

それは困る!

というぴりぴりひりひりした状況での勤務で

毎日ひやひやしていた記憶があります。

 

 

今となってはあれもこれも本当にいい思い出ですが

 

今後ファームで勤務を考えている方は

くれぐれも無理のないように

 

今日はちょっとマイナスはお話をしてしまいましたが

あくまで私の経験談なので

そんなこともあるんだなくらいでよろしくお願いします。

問題なく働ける場所も絶対あるはずです!

オーストラリアは広いので♪

今回はこれにて!

 

Asでした。

 

写真:オランダ

f:id:vacancestravail:20170925045432j:plain